スポンサードリンク

銀行ローンの審査について

みなさんは、どのような目的で銀行ローンの審査をしますでしょうか。住宅ローン、マイカーローン、教育ローンといろんな目的で、銀行ローンの審査をしていると思います。

銀行ローンの審査でとおる確率が高いものは、まず、自分が利用している銀行口座開設支店で銀行ローンの審査をすることです。このとき給料振込先や、家賃引落先を、その口座にしておくのがポイントです。なかには給料振込先にするだけで、利率を安くしてくれる銀行もあります。また、少しは預金をしておくのも印象がいいようです。

また、住宅ローンで借りる場合、マイカーローンとかが残っていると不利になるそうです。他のクレジットカードで借りていると、やはり銀行ローンの審査は厳しいようです。多重債務があると厳しいようなので、たくさんのクレジットカードで借入れをしている場合は、ひとつにするようにしてください。住宅ローンの銀行ローンの審査では、目安として年収の5倍だそうです。また、勤続年数は3年以上になります。

銀行ローンで審査が通らなければ

今の時代は便利になりました。ネット上で銀行ローン算出シュミレーションを各銀行で実施しています。お手軽に利用できるようになっています。

お金持ちなら即金で代金を支払えるかもしれませんが、大多数の方は何らかの住宅ローンを組んでいらっしゃると思います。金利でも、変動金利、固定金利があり月々の返済金額、返済期間を年収あるいは、月収から余裕のある金額に算出して決めていきます。

公的金融機関は、審査が厳しくて借りられないことがあります。次に、銀行ローンの利用となる場合があると思います。何十年も付き合う銀行ローンですから、慎重に考えていったほうがいいかと思います。もし銀行ローンが審査で通らなかった場合、ちょっと金利が高いですが信販系住宅ローンもあります。

銀行ローンの審査に通るために必要なこと

都市銀行、地方銀行、ネット銀行、その他の金融機関やローンの種類によっても違いますが、借入れする人の資産の状況や年収、他での借入れの状況、勤務先、勤続年数、勤務の状況、年齢、世帯の状況、担保や保証人などが審査の対象とされています。

銀行ローンの審査に通るためには、無駄な借入れしていない、返済を確実に行う、継続的に勤務しているなど、金銭面での信用を普段から高めておくことが必要です。一定の審査に通ることができなければ、ローンを組み、借入れを受けることができません。

銀行ローンは、住宅ローン、マイカー(自動車)ローン、教育ローンなど、より生活に密着したものが多く、銀行ごとに特徴のあるものも少なくありません。銀行ローンの審査は、返済が確実にできるかどうかを事前にチェックするために行われます。

個人向け、企業や自営業者向けなどの銀行ローンがありますが、、すべての人が借入れを行うことができるというものではありません。また、一般的に金利を比較した場合に、低く設定されているローンの商品や金融機関の場合は、人に対する審査条件が厳しいということも頭に入れておいてください。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 銀行ローンの審査を通す前準備 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system