スポンサードリンク

女性のガン

女性保険といえばガンを思いつきますが、女性のガンの中で、一番多いガンは乳ガンです。日本において女性のガンのうち子宮頸ガンは減る傾向にありますが、乳ガンは、年々増加しています。いずれは胃ガンを抜いて、女性のガンの中で最も多いガンになると思います。特に閉経後の50歳以降の発症率が高くなります。母親、姉妹、娘などの血縁者にガンにかかった人がいる場合には、リスクはさらに高くなるそうです。

ガンの治療に大切なことは早期発見だといわれていますが、乳ガンの早期発見のために、超音波エコー、レントゲン検査、医師による触診などを組み合わせた乳がん検診や精密検査に積極的に参加されることをお勧めします。また、乳房の自己検診を習慣化することが好ましいでしょう。

乳ガンにおいては、自分で早期発見することができる場合があります。毎月1回は、自分で乳房のしこりや異常を調べるようにしてください。普段の自分の乳房の状態をしっかりと覚えておくことが大切です。乳がんは、5mm〜1cmぐらいの大きさのしこりになると注意深く触ると分かります。たとえしこりがあったとしてもガンだとは限りません。近くのお医者さんに調べてもらってください。乳ガンの場合も早期に発見すれば、治療によって100%近く治すことができます。いづれにせよ、治療費にはお金がかかりますので、女性保険にはいっておくことが賢明です。

女性の生き方

個性が多様化してきているなか、女性の生き方も画一的ではなくて、多種多様になってきています。その反面、女性が男性と同等に職場で活躍する機会が増加していくにつれ、公私両面でストレスにさらされる機会もまた増えてきています。女性の生き方を考える上での一面として、女性の社会進出の進展をあげることができます。過度のストレスが身体に悪影響を引き起こすといわれます。これは女性に限ったことではありませんが、健康面にも気を配りながら、何が一番幸せな女性の生き方なのかを考えてみましょう。

最近では、女性の品格 (坂東 眞理子 著 PHP新書) がベストセラーになるなど話題になりました。さまざまな場面での女性の活躍が当たり前となった現代では、女性の生き方も変化してきているのではないでしょうか。女性の生き方を一つの枠に収めて考えるのではなく、個々人がライフスタイルに合わせ、それぞれの女性の生き方を追求しているといえるでしょう。

女性がん保険

女性がん保険は、女性特有の疾病専用の女性のためのがん保険のことです。女性がん保険は、通常のがん保険の特約として加入、女性保険の中に含むもの、女性がん保険のみの3種類があります。女性がん保険は、加入する前に、どのような保証がついているのかをしっかりと検討する必要があります。

女性がん保険では、女性疾患に関してのさらに充実した補償を受けることができます。乳がんは、若年層に増加の傾向があります。また、子宮がんなども乳がんの次に罹患率(病気にかかる率)が高いそうです。

通常のがん保険でも女性疾病で悪性の場合は、当然、補償の対象になり、保障を受けることができます。女性がん保険は、たとえば、乳がんの手術での乳房の形を整える形成外科手術や、抗がん剤での脱毛のカツラなど女性ならではの悩みにもしっかりと対応した保障が受けることができる保険もあります。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 女性のガン All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system