スポンサードリンク

通信講座で資格をとりましょう!

通信講座で資格をとろうと考えていらっしゃる方はたくさんいると思います。通信講座で資格といえば趣味的なものから、検定、添削など、いろいろありますが、通信講座はお金がかかりますので、どうせ資格をとるのでしたら元のとれる国家資格がいいと思います。

国家資格は法律に基づいて国や国から委託を受けた機関が実施する資格です。国の法律に基づいて実施される試験です。各個人の能力、知識を判定して、それに合格した人だけに与えられる資格のことです。有資格者は、知識や技術が一定水準以上に達していることを国によって認定されることになります。

国家資格の種類ですが、弁護士、公認会計士、司法書士のような、有資格者以外が携わることを禁じている業務を独占的に行うことができる業務独占資格、中小企業診断士などの有資格者だけが名乗ることを認められている名称独占資格、また、宅建などの特定の事業を行う時に法律で義務づけられている設置義務資格があります。業務独占資格は資格取得はむずかしいですが、名称独占資格や設置義務資格なら通信講座をうまく利用して資格取得することもできます。

通信講座で心理を学ぶ

国家資格を取得するための受験勉強的な講座は複数あるものの、こういった通信講座の盲点は、継続することが、きわめて困難であるということです。特に今、注目は、心に関する通信講座です。昨今、こころの時代を言われ続けています。それで、取得した資格 ひとつは、国家資格と、あとひとつは民間資格です。

通信講座で、心理を学ぶのは、難しいとお考えの方に、まず、こころというのは、自分の中の声を聞くことが重要ですので、内観を学んでいきます。通信講座で資格取得できるものとしては、ズバリ民間資格となってしまいます。心理学や哲学の書籍を読むのも意義のあることです。私が、もう一度 始めるとしたらこのセルフカウンセリング通信講座です。

取得できる資格は、あくまでも民間のものであり、履歴書に書けるものではありませんが、実生活に役立てることができます。心身ともに良い状態に自分を置くことを学べるのは、心理の通信講座をおいてほかにはないと思います。しかし、もし今、あなたがこころに問題やモヤモヤを抱えて苦悩されておられるとしたら、是非 このあたたかい心の通信講座をお薦めいたします。

たとえば、女性に人気のカラーアナリストや、社会保険労務士、医療事務系の資格は、公開講座などがありますので、同じ目的を持つもの同志で、繋がることができます。通信講座は、資格取得のためだけに受講する内容のものと、学ぶことで資格が得られるものではないけれど、日々の生活の中で、使えるものや、潤いを与えるものもたくさんあります。それに励まされて、電話ででもお話をさせていただいているような気持ちで、終始した心理学講座でした。

私自身は、通信講座は、ふたつ受講の経験があります。そして、必ず課題には、先生方の、心あたたまるメッセージや叱咤激励が、たっぷりと書き綴られています。セルフカウンセリングでは、一度にテキストが届きません。通信講座で内観は、たくさん人が集う環境よりも、むしろ、自宅で孤独の中という環境がベターのように思います。一方、趣味を通信講座で学ぶなら、迷うばかりに多種多様な講座があります。

通信講座で資格を取得して仕事や生涯の生き甲斐に

通信講座や講座に通うにしても、復習が大事だと思います。以前、社会保険労務士の講座を受講したことがあります。どの資格もできた当初は、試験内容の難易度は高くない場合が多く、試験毎に難しくなって合格も難しくなるので、受験するなら初めの方が合格もし易いので早目の取得がいいです。

仕事に直接は関係しないもので、ボールペン字、カラーコーディネート、インテリアコーディネーターなどがあります。就職や転職などで資格を取る場合もあると思いますが、資格の取得で離職した場合に、ブランク期間として認識される場合もあり注意が必要です。資格は、取得だけでは評価も低い時があるので、実務経験を積んでおくのが評価を得るには必要だと思います。

学習したては、記憶もしっかりしているけれど、すぐに忘れてしまいます。週に1回、6ヶ月の講座で講師は、社労士の人が教えていたテキストに沿って、国家試験に出そうな所などを重点的に教えてくれます。通信講座は時間や場所に制限され難いので、上手く活用すれば仕事や生活面でも役立つ資格を取る事ができ、生涯の生き甲斐にもなって行きます。

あっという間に講座は終わった記憶があります。人気の高い資格として、仕事で役に立つものや将来、独立する資格には医療事務、行政書士、ファイナンシャルプランナー、宅建取引主任者、社会保険労務士、簿記などがあります。通信講座で資格を取得するといっても、ビジネスから趣味まで幅広い人気のある職業や趣味によって、通信講座の内容も変化が見られます。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 通信講座で資格をとりましょう! All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system