スポンサードリンク

健康な肌を保つUVを防ぐ日焼け止め

子供の頃は、日焼けして真っ黒になっていたのが懐かしいですね。当時はオゾン層の破壊もなく紫外線のことも気にせずに遊べた思い出があります。UV(紫外線)が皮膚に影響を与えることは良く知られています。UVはUV-B(中波)、UV-A(長波)に分類されています。

UV-Aは皮膚に深く影響を与えます。長時間浴びるとしわ、しみ等の原因になる日焼けサロンの紫外線も同じものです。UV-Bは皮膚の表面に影響を与え刺激が強くて肌の表面に炎症を引き起こします。数日後に黒くなる場合もあり、皮膚がんの原因になりますので注意が必要です。

UVを防ぐ方法は、太陽に当たらないのが一番ですが、外出せずに済むわけもなく、上手く日焼け止めを利用するのが良いです。肌に塗るタイプのものが一般的です。日焼け止めを効果的に利用して紫外線から肌を守り健康な肌で少しでも長くいたいものです。ムラを出さない様に少量を重ね塗りをしてください。日焼けし易いところ(鼻の頭など)には重ね塗りをしまししょう。必要以上に塗布をせず定期的に洗い流すことが必要です。効果の強いものはかぶれることもあります。日焼けは、初夏から秋にかけてが強い時期なので特に注意が必要です。

UV(紫外線)対策でおじさんも日焼け止め

なるべく斑点だらけのオヤジにはなりたくないです。皮膚がんにもなりたくないです。私のまわりを見ても、顔や手などの露出しているところに日焼け止めクリームを塗ったりするような日焼け止め対策は、女性のやることで、男の自分には関係ないと考えている人や、日焼けすることは別に気にしていないと思っている男性もまだまだ多いです。しかし、男性用の日焼け止めクリームが発売されています。ユニークなものでは男性用の日傘などもあります。男性にとっても日焼け止めなどのUV対策は人ごとではありません。

女性がUV対策で日焼け止めをするのは当たり前のこととなっています。最近はいろいろな男性用のUV対策グッズも発売されています。そもそも日焼けは皮膚が紫外線から体を守るための防御策です。しかも男性のほうが女性より皮膚がんの発生率が高いそうです。

紫外線の影響は年をとってから急に出てくるともいわれています。紫外線の怖さをしっかり認識して今からできるUV対策をしていきましょう。しかし、男性で日焼け止めなんかのUV対策をしている方はまだまだ少数派です。

テレビのコマーシャルなどで目にする日焼け止め商品は男性にとっても欠かせないものになりつつあります。日本でも皮膚がんが増えているといわれています。大人でも子供でも、男性でも女性でも、日に焼けた黒い肌が健康的というのはもうむかしの話になりました。

日焼けをすると腎臓がん予防効果

特に問題なのでは紫外線で、俗にUV (ULTRA VIOLET)波と呼ばれるものです。日焼けを防ぐためには、日焼けのメカニズムを知るのも大事です。特に短波長のUVB波は皮膚の基底部に日光斑というシミができ、このシミが有棘(ゆうきょく)細胞がんや基底細胞がん、あるいは悪性黒色腫(メラノーマ)などに変化してしまうのです。一方で、日焼けを極力しないように常に気をつける人もいます。子供では紫外線をあたらないために、くる病等のリスクがあることは知られています。大人でも紫外線とくにUVBに適度にあたると、腎臓がんの予防につながることも知られています。

日焼けするということに関して昔の日本人はあまり好まなかったような気がします。ただ、海外の文化の影響なのか、日焼けが最近の流行になってきているようです。日焼けも適度にするようにして、日焼けをするときには必ずUVB波対応の日焼け止めクリームを塗ることを忘れないようにしてください。

皮膚がんは発症するまで10-20年程度潜伏するとのことで、日焼けを楽しむ人が多くなったり、オゾン層の破壊によりよりおおくのUVBが地球に届くため、将来的に増える可能性が考えられます。巷には日焼けサロンが増えましたし、週末には海岸で体を焼く人もちらほら見かけます。問題の多いUVB波ではありますが、だからといって日焼けをしない、紫外線に当たらないということも問題です。日焼けした肌は健康のシンボル的な扱いをされる場合もありますが、適度な日焼けはよいとしても、過度の日焼けもしくは紫外線を浴びすぎることは、必ずしも健康にはよくありません。

紫外線は短い波長のほうが強い、つまり体にダメージを与えるということですので、日焼け止めクリーム等を選ぶときはUVB波対応のほうが適当でしょう。常に長袖の服を着たり、日焼け止めクリームを塗ったり、女性ならば少し化粧を濃いめにするといった方法がとられます。より波長の長いUVCというのもありますが、地球まで届きません。日焼けで懸念されるのは、まず炎症ですがそれよりも怖いのが皮膚がんです。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 UVケア・日焼け止めの紫外線対策講座 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system