スポンサードリンク

紫外線(UV)情報と日焼け止め

紫外線は、最近になって注目を集めるようになり、日焼け止めクリームや化粧品、サングラス、帽子、かさ、などの商品も多くなっています。晴れた日はもちろんですが、曇りの日でも季節によっては紫外線が強くなりますので、充分な紫外線対策、日焼け予防が必要になります。人によっては炎症を起こすこともありますので、パッチテストなどで事前によく確認することも重要です。夏休み明けに皮が剥ける子供は、ほとんど全員と言っていいほど、日常的なことでした。一般的な日焼け止めは、日焼け止めクリーム、帽子、サングラス、などですが、女性の間ではUV化粧品も多く使用されています。太陽光の紫外線(UV)は、真夏の暑い時期もそうですが、春先から秋にかけて強くなります。

シミやソバカス、皮膚がんなどへの影響が心配されていますので、UVケアや日焼け止めには充分気をつけましょう。しかし、紫外線(UV)による日焼けは、昔から夏の定番でした。日焼けをして健康的な黒い肌よりも、日焼けをしない白い肌が上品であるとの一般的な印象もあるかもしれません。夏が近づくと天気予報の紫外線状況とともに、UVインデックスの分布図を見かけることになります。

UV化粧品を利用して日焼け止めをするには、ムラなくたっぷり塗ることと数時間おきに塗り直すことが大切です。日焼け止めクリームも夏の炎天下や紫外線の多い時期には男女を問わず使われます。いずれにしても、UVによる日焼け止めの認識は、近年高くなってきています。しかし最近の紫外線は、UVケアと言われるほどに気にされる存在となっています。

UV 日焼け止め対策は今

どうしてもに夏の日中に外出しなければならない時は、UV 日焼け止めクリームを使った上で、ツバのある帽子やパラソルも使うとさらに効果があります。唯一の日焼けの効能は、骨を丈夫にするビタミンDの合成促進作用です。それでも健康のためにプラスマイナスを考えると積極的に日焼けをする理由にはなりません。日本では、午前10時前と、午後3時以降は、日焼けを起こす波長の紫外線が少ないため、比較的安全な時間帯です。若い頃からの日焼けが積み重なって、光老化は進行していきます。この問題は特に欧米を中心に深刻な事態と受け止められています。UV 日焼け止めクリームは発汗や水泳の際に洗い流されないようにするために、外出する30分以上前から、UV 日焼け止めクリームを塗るといいようです。

UV 日焼け止め対策は今からです。紫外線(UV)の日焼け止めが気になる季節がやってきました。日焼けをして治ったように見えても、実は光老化が確実に進んでいるのです。このような人は色黒の人より、同じ様に紫外線を浴びても DNA の傷の量がずっと多くなりますので、より注意して日焼けを防ぐ必要があります。午前10時から午後3時までの15分間の紫外線量は、朝や夕方の3時間分にも相当するそうです。特に紫外線の多い季節に外で行う作業は、なるべく朝夕の安全な時間帯を利用するとよいでしょう。

真夏の暑い時期には皆さんがUV 日焼け止めクリーム等で気をつけるのですがでも紫外線 UV日焼け止め対策は今が肝心なんです。紫外線は、眼科的には白内障の大きな原因です。そのためにフロンガスの使われていたスプレーは店頭から姿を消しました。だからこそUV効果のある日焼け止め対策が必要なのです。紫外線は皮膚癌の大きな原因の一つと考えられています。たくさん汗をかくような状況では2、3時間おきにUV 日焼け止めクリームを塗りたしていった方が安心です。人間の肌が日焼けで黒くなるのも皮膚の組織へのダメージを少なくするために、自然に備わった防御機構です。

最終的には基底細胞癌や、有棘細胞癌といった皮膚癌が、光老化の恐ろしい終着駅として控えています。私の子どもの頃は日焼けは体によいと信じられていました。その結果がシミであり、皮膚のシワやタルミです。日本人でも色白の人で、日焼け後に赤くなるだけで色が黒くならないタイプの肌を持つ人がいます。UV対策にはUV 日焼け止めクリーム明るい日中は特に紫外線が多いので、日焼け止めを使っていても長時間太陽光を直接浴びない方が無難です。紫外線を浴びて日焼けで赤くなった皮膚の遺伝子はたくさんの傷がついてしまっています。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 UVケア・日焼け止めの紫外線対策講座 All rights reserved.
- ホームページSOS -
inserted by FC2 system